スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年10月09日

EBR⑥

どもどもアクセルです

EBRの続きですー

今日は火曜サバゲーをしてきました。

休みの人集めた少数ですけどねw

実践投入後の欠点修正作業です

1、延長ノズルの調整
2、バレルの手入れと磨き
3、押しゴム周辺の改修作業

以上3点ですね

飛びとしては45m弱といった所でしょうか

もうちょっと欲しいかなぁ・・・

そして今日サバゲーの間に驚愕の事実がっ!

えーMASADAはしばらく使用不能です、原因もわかってます。

チャンバーのスライダー折れてたよ!!!うわーーーん!!!


弱い部分なのは分かってましたが前触れもなくポキっと折れてきたのはマジ凹みます・・・メタルパーツでなんででてないのか。

メタルチャンバーがあってもスライダー部分は純正移植しろとかファーック!!

大人しくPomスライダーの調達に乗り出します・・・Momopapaさんのスライダー調達します・・・ほんと真面目にあれれ?ん??ポロリと

あっけなさすぎる!w

憤怒!

とりあえず14を治しつつスライダーあ出品されるまで待ちます・・・わたしまーつーわー(/ _ ; )

といった所で今日はここまで!


  


Posted by ゼロ=アクセル  at 23:13Comments(0)M14&Mk14EBRMod1

2012年10月08日

EBR⑤

どもどもアクセルです

EBR用メカボがどうにか仕上がりそうです

明日に試験する為に今日は急ピッチで仕上げたいと思います、まぁ仕事終わってからですけどねw

ここでポイント

今回KAのM14用タペットを導入(前回のM21も採用中)しているのですが、これがまた結構削らないとネジを閉めた段階で結構キツイです。閉めては削り、閉めては削り微調整すること30分。

ヤスリでゴリゴリ削ってはルーターのゴム研石でなぞると毛羽立った繊維を落とし、閉めてはあけて。

決っして中華はポン付でどうにかなる代物ではない。知ってる人は当然知ってると思いますけどねw

とりあえずタペットぬるぬる動くよ!後は配線回しと組み込んでの動作確認ですね。

余裕があれば夜にでも(^o^)/


  


Posted by ゼロ=アクセル  at 11:55Comments(0)M14&Mk14EBRMod1

2012年10月07日

EBR④

どもアクセルです

EBRメカボの大体の調整と研磨が終了

ピストン、並びにタペットのみ搭載し、ネジを締めて引っかかりを確認。

後はモーターの調整なのですが・・・

なんということでしょうー

対応サイズの六角レンチがなくピニオンが外せないだと・・・!?

モーターは明日に持ち越しましょう・・・その間にバレルのガタ取りを行っておきます

これやらないと命中精度上がりませんからね、しっかりセンター出しませんと。

延長ノズル化したので組みあがり次第ノズルの微調整も予定しておきませんと。

まずはこんなところです、ではでは(^o^)/



  


Posted by ゼロ=アクセル  at 01:56Comments(0)M14&Mk14EBRMod1

2012年10月06日

EBR③

どもアクセルです

前回に引き続きEBRをやっております

9日にシェイクダウンを目指して加工しておりますが、今回は非常に大変です

なにせピストンレールが以前と違いやりづらい事この上ない状態です

15枚メタルティースピストン愛用者なんですが、SHSのですよ

メカボ側のピストンレールの出っ張りが尋常でなく、かなり削って研磨しないといけない状態で面倒です・・・社外ピストン使う方は組み込めばわかる位です

軸受は相変わらずゆるゆるで。

耐衝撃性の瞬間接着剤で固着済み。

ギヤ歯でピストンラック前進時の衝撃でピストンヘッドを痛めないように固着と面研をしておきます

これやらないとヘッド飛びます、HC機で実践した経験が生きますねw

後はとにかく磨いて磨いて抵抗感無くなるまで磨きます

モーターはSHSのハイトルクロングを使用します

実はモーター軸が若干長いので現物と合わせて調整します、純正のでも長いので若干短めがよいと思います。

今日はセクターカットと慣らし運転できればなと予定しております

余裕があればまた夜に(^o^)/





  


Posted by ゼロ=アクセル  at 15:53Comments(0)M14&Mk14EBRMod1

2012年10月05日

CYMA14EBRカスタム②

どもアクセルです

ぼちぼち写真とりながら作業中であります

写真はEBRのボディです

カスタムしてるうちに既存M14系と違う場所をピックアップ。

①モーター位置、ショートからロングモーターに変更
②セレクターが半分メタル化
③モーターホルダーは既存と違う形状
④スプリングガイドはV7用ではなくV3用
⑤マガジンの長さが違う(マルイのも使えますよ)
⑥タペットのリターンスプリングが長い
⑦ノズルが既存のものよりスリム、若干絞らないとダメみたいです。
⑧ピストンガイドがちょっときつめ、要研磨、基本はポン付しないのでいいですけどね、いつも通り。

大体こんな所でしょうか。

メカボのアクセスは基本は14と同じです、外し方はレールのTopのネジを外し、左右の大きめのネジ一本づつ外し、ストックパイプを外し、14伝統のトリガーガードを外すとロアレシーバーと分離できます。

ご参考までに。

また夜に新しく記事を上げる予定です

それではまた(^o^)/

  


Posted by ゼロ=アクセル  at 12:47Comments(0)M14&Mk14EBRMod1

2012年10月04日

CYMA-M14EBRキター!!

どうもアクセルでーす

ついに!

ついに!

CYMA-M14EBRキター!!

待つこと7ヶ月。

ついに手元に!

触った感触、重さ、ノーマルのM14にはないずっしりした感じがステキ!

M14改M21仕様も再調整が完成しましたので次はこいつにかかりたいと思います!

見づらい写真のみですが明日からはメカボックスの調整に入りたいと思います(^o^)/

wktk!

今回はここまで、ではまた(((o(*゚▽゚*)o)))


  


Posted by ゼロ=アクセル  at 02:31Comments(0)M14&Mk14EBRMod1

2012年09月30日

M14改修作業②

どもどもアクセルです

現在メカボックスの分解とタペット、ピストンレール、シリンダーの研磨とコーティングを行っております。

バレル内も再調整のため内部を研磨しコーティング完了しました。

ノズルはFireFlyの14ノズルを使用しております(実は前回の改修で問題になったパーツでもあります。)

パッキンは前回改修時に搭載したA+電動用パッキン使用中。

軸受の再固着のため接着剤のカスを削り綺麗にしたあと接着剤を再度添付、装着し接着中であります。

詳しい工法やコーティング材に関しては秘密です(建前)、みなさんやってる内容でしょうからあえて省きますw(本音)

ピカピカにしたシリンダーは見ていて気持ちがいいものですw

今回はここまで。スプリングの在庫がなかったのでスプリング到着次第組み込み調整予定です(^o^)/

その間にM14ソーコムに組み込んでいた外装部品の移植を行う予定です(=^ェ^=)


  


Posted by ゼロ=アクセル  at 02:56Comments(2)M14&Mk14EBRMod1

2012年09月29日

M14改M21再調整。

どもどもアクセルです

新調達銃の調整がほとんど終わってしまったので、過去に作った銃の再調整(という名の改良)をしてみようかと。

色々作成してるうちに基本の技術Lvが上がったという部分もあるのかな?

最近は初期に作ったAKX47(元AKS47)もHC化したりリメイクしたりしてましたし(建前)


本音タイム

M14スキーとしては・・・14もカスタムLv初期に作ったとは言え飛距離と精度で新制作MASADAに負けてるのが我慢できないというw

折角技術Lvが上がったと言うのに改修しないのもどうかと思いまして。

重い、でかい、長い、と不利のある14ですが戦績としては過去に8HIT以上はとってますし、射程レンジの長さが不利益相殺唯一のメリットになるんじゃないかな、と。

初期制作とは言え初速92、02gで45mは達成はしてるんで、MASADAの93、02gにて52m、あと7m伸ばしたい!これが最終目標ですね。

やることといえばチャンバーの改修とメカボのピストンレールの研磨、実質その程度ですがねw

先日知人と射撃練習してきた時に、「ピストンがぬるぬる動いていい具合」とMASADAを評価して貰ったのがやる気になった原因ですけどねw

まずはメカボを下ろす作業に入るとしましょうか。

ではでは今日はこのへんで( ̄Д ̄)ノ



  


Posted by ゼロ=アクセル  at 01:55Comments(0)M14&Mk14EBRMod1

2012年05月30日

M21仕様の14。

どうもアクセルです

昨日はマトうちに行ってまいりました。

M60のチョイサイ(20発前後)も40mまではどうにか制圧できるレベルに。
7.4Vリポで20なので11Vにしたら・・・ウフフ。撃ち切ったらハンドガンで突撃ですねww


パカ山さんノズルを組み込んだ21なのですが、飛距離が落ちました!w

自作した延長ノズルと形状がほぼ同じという、衝撃はありましたが、要は初速が落ちました。それも-5以上落ちてます。

その代わり狙ったとこに必中に近い弾道で40m先30センチのターゲットにほぼ命中する弾道です、あとはもう少し飛距離が・・・落ちた初速をカバーすべくスプリングの交換作業に入ります。 後はバレルを少しカットして微調整ですね、多分一番いい状態になると期待大です

そしてキワモn(略のM14ソーコムのチョイサイ(22発前後)がまぁまぁ集ったメンバーに「煩いよ!w」やら「14でサイクル早いのはどうなのよ?w」やら「ナニコレ?w」と言われながらもおらぁ満足だ!w

そして予告。

ついに。

ついに。

WeのM14がおらの家に来るだよ!ヒャッホーイ!

近々発売?のEBR(CYMA)もよていしてるので14は4丁になる予定です

愛する14に囲まれて余は満足である。

写真はWikiより。M21


  


Posted by ゼロ=アクセル  at 14:50Comments(0)M14&Mk14EBRMod1

2012年03月12日

M14ソーコム。

久々更新ですよー

色々やってはいたんですが、まぁ写真取るほどじゃなくて( ̄◇ ̄;)

今回は先日購入したM14ソーコム(CYMA)のメカボックスカスタムです

購入先で飛びや動きは結構いい具合なんですがギヤ鳴りがひどくてギヤを入れ替えることに。

使用ギヤはSHS#7です、セクターをセミのレスポンスUPのため開放一枚、引き二枚カット。だいぶキレが良くなりますよー、初速は落ちますけども。


  


Posted by ゼロ=アクセル  at 03:33Comments(0)M14&Mk14EBRMod1

2012年02月28日

M14ソーコム。


CYMAのですけどね、ゲットしてきましたよ!激安ゲット!

M14はいいものだ!

そしてお気づきであろうか。

CYMAのソーコムは本来ODストックである事を。

ベテラン兵士向け。ショートバレルにウッドストック。

ゔぃゔぁマニアック。

以外とかっこいいwww

しかも実はマルイのウッドストックなので作りはしっかりしてるのでガンガン使えます。

今季のサバゲーはM14ロング・ショートそして・・・・げふんげふん

この後はM4ハイサイクル編パート2のスタートです。

明日には先日の出品物を発送する作業が待っています。伝票OK、内容物OK。

無事に届けばいいんだけど  


Posted by ゼロ=アクセル  at 20:06Comments(0)M14&Mk14EBRMod1

2012年02月03日

M14DMRもどき


なかなかいい出来栄え。実射性能を試して改善点をみつけたい所ですねー

しかし、いいフォルムだ。

  


Posted by ゼロ=アクセル  at 01:53Comments(0)M14&Mk14EBRMod1

2012年02月01日

M14ノズル

純正とSHSのノズルです、約2.5mmサイズ差ありました。


当然そのままは使えませんから、ゴリゴーリとウィーンと加工して磨きました、あって良かったルータちゃん!(^O^)/


  


Posted by ゼロ=アクセル  at 22:21Comments(0)M14&Mk14EBRMod1

2012年02月01日

ボキっと

見事に折れてましたね、前のオーナーがやってくれたみたいで、調達に偉い苦労しましたよ。


  


Posted by ゼロ=アクセル  at 22:20Comments(0)M14&Mk14EBRMod1

2012年02月01日

さぁこのタペットは

何のタペットでしょーかっ!







答え 変わり果てたM14のタペット


  


Posted by ゼロ=アクセル  at 22:17Comments(0)M14&Mk14EBRMod1