スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年10月31日

CYMA040Dカスタム&マルイSR16修理

どもどもアクセルです

えーHKもひと段落した所で修理の依頼が舞い込みました。

マルイのSR16ですね、外装はノーマルです、スパーかピストンがいっちゃった音がしてますね、ウィーン!聞き覚えのある音ですねw

後はCYMAのCM040Dを新規調達しました、AK105だと思うんですよね。

まずは修理が終わってからカスタムする予定なのでゆっくりやりますw

そしてついにーついーにー

ロシア迷彩始めました。

デジタルプラント迷彩ですね、空挺部隊の写真を見て青ベレーとデジプラとボーダー長袖買いました!ベレーにつけるワッペンというかエンブレムとBDUに貼るワッペン探しの旅であります同志諸君Ypaaaa!

後はベストなり調達しないといけないんですが、まぁ私は飽くまで武器屋メインなので装備よりは武器につぎ込みたい口なので、程々にしますw

んでもってA&KのPKPも当然狙って行きますよ!

今後はどんどんロシア系で行こうと思ってます、あーまぁ今まで取得した武器は"鹵獲品"だぜ!のスタンスで行きますので・・・w

ではでは今日はこの辺で(^O^)/






  


Posted by ゼロ=アクセル  at 00:35Comments(0)雑記

2012年10月27日

MASADAホップアーム、なんだっけ。

どもアクセルです

HK416は一休みしてMASADAの折れたチャンバーアーム抑え?を交換します。

momopapaさん作成のPOMパーツを購入。

前から思うんですが、なんでMASADAのチャンバーはアルミあるのにアームと抑えは純正流用なのよ。

そこ一番大事じゃねーの!?w

聞いたところによると一式揃ったセットも一時期あったらしいですが、一式で6000円近かったとか。

高い!中華電ハン買える値段じゃないの・・・・今となっては出回ってないようで。
チャンバーのみメタルが出回ってますね、高いです3000近いです

無事入れ替え終了、3分もあればフロントおろしてチャンバー外せるのは便利です、これでアーム抑えは大丈夫な筈・・・多分。

無残にも折れて補強した抑えは倉庫で眠っててもらいます。

パーツの感想としてもう少し肉厚でぴっちりしてんのかなー?と思ってたんですが、正直な所少し薄くね?と思いました

他に変わりがないパーツですし、ケチつけたい訳じゃないんですが・・・個人の好みで若干の微調整できる幅が欲しかったなぁ、チャンバーの方に加工したり抑えにゴム板貼ればいいっちゃいいんですけどね、貼るのって意外と面倒じゃないっすか、剥がれてきたりとかw

削るのはヤスリでちょっとづつできるので何回か合わせればいけそうなヨカーン

個人的にスライダーは硬い方が好きで調整で容易にズレるのが好きじゃないので・・・

勝手に振動で効きが弱まりそうで嫌なだけですがね

これでMASADAも安心して使えますw

そしてー

実はー

デジタルフローラBDUゲーット!

ついでに青ベレーと青白ボーダーのTシャツ一緒に買った!

Ypaaaa!

これで米兵と戦えるぜ・・・!

秋田では、ほとんど米軍系かイタリアンフレックとかCADPATばっかりなのでじゃあ俺はロシアで行こう!と

え?M4とかM14とか一杯あるのに??

いや、ほら・・・・鹵獲品だから!倒した米兵から奪った鹵獲品だから!大丈夫大丈夫!(意味不明)

元からAKXとかクリンコフで突撃してたし・・・マルチカム着てたのにロシアっぽいとか言われてたし・・・いいやない!

うちのマルチカムはロシアマルチカモだから!

冬はニットキャップ被るしOKOK!\(^o^)/

ではでは今日はこの辺で(^o^)/  


Posted by ゼロ=アクセル  at 03:44Comments(0)Masada

2012年10月26日

HK416カスタムパート5

祝!3万アクセス達成Ypaaa!

たいしたことじゃないですが地味に嬉しいのでYpaaa!!

ロシア軍装が欲しいアクセルです

引き続きHK416をやっていきます

えー昨日の段階ではアッパーフレームとドッキングして動作確認と初速の計測を行っていましたが

まぁまぁ酷い状態で。

過去やった中で最悪とも言える測定結果で・・・

改修作業をしておりました。

何がダメなのか、どこがダメなのか。

まずはそこから潰して行きます。

原因1
チャンバー周り
怪しさ満載、メカボックスの動きは至って普通なにで原因はチャンバーと睨みました。

大体当たってましたけど、一部はマガジン挿入口の個体差とも言うべき部分も。

具体的な改修方法はまず次世代チャンバーを思い出してください、M4のね。

チャンバー前にスプリングで抑えてた筈なのですよ。

AK系もそうなんですが、まさに同じ方法をとりました。

改善の兆しあり。

原因2
チャンバー内、まずはバラしてみようと思いパッキンを取り出すと・・・あら不思議。

パッキン切れてHopかからなくなっとるやん・・・ジャンク箱に入れてたシステマと思しきパッキンを入れてチェック、ちゃんと動いてる!

再度初速計測、おおー狙い通りの92でストップ。

20発位計測してほぼ誤差が出ないようなので組み付け。

Fレールがほんと不便。

バッテリー後方配線にしたらよかったかな・・・・・・

あとは実際に改修した内容をテストするのみとなりました。

良かったぁ・・・いずれあとからもう一度あける事になりそうな予感がする・・・!

明日はHKひと段落しそうなのでMasadaのチャンバーの改修したいと思います

写真はHK416、並びに当方手持ちのM4勢力をば。

ではではまた(^o^)/
  


Posted by ゼロ=アクセル  at 02:52Comments(2)D-Boy HK416

2012年10月25日

HK416カスタム4

どもどもアクセルです

引き続きHK416のカスタムです

写真一枚目が問題のスパーのギヤが接触する部分です、盛り上がってる所ですね。

グラインダーでゴリゴリ削ってルーターで磨いて仕上げました。

組み込む前にシム調整を終わらせてチェックします。

接点グリス、ピストン・タペットレールにグリス塗り。

ピストンのチェック、圧縮漏れがないか調べます
各部のバネ類を装着し、一気にはめ込みます。

一気に組み立てたらフレームに組み込み開始です。

M4系は大体同じ感じじゃないかな?

無事組み込みし、チャンバーアッパーフレームに入れ組み込みテスト。

そして初速がでてない。

なんでや!

そして原因追求へ・・・

メカボックス内を疑ったのですが、どーも違う。

結果=チャンバーが原因でした。

マガジン刺した時にチャンバーがメカボックスに密着していないのを発見。

マガジンでチャンバーをメカボックスに押し付ける向き押しながら初速計測をしたところ89m/s、まずまずかな

しかしチャンバーのズレが治った訳ではないので対策を考えます。

頭の使い過ぎで大分来てるので今日はここまで(^o^)/
  


Posted by ゼロ=アクセル  at 04:29Comments(0)D-Boy HK416

2012年10月24日

HK416パート3

どもどもアクセルです

引き続きHK416をやっていきます

まずはパーツ作りから。

セクターとラックギヤを削ります

セクターは今回5枚カットです

ラックギヤは不用な歯を削ります

ピストンの組み付けする時はラックギヤとピストンヘッドをピストン本体に接着します

ピストンヘッドと面する部分は削って面取りします

タペットはメカボックスに搭載し締め付け後動きをみます、硬いようであれば削って調整します

シリンダーはピカールで磨き上げます

メカボックス側も当たる部分は丁寧に磨きます

地道な作業ばかりですが、地道な作業が最後の成果を分けますので、出来るだけ丁寧にやろうと心がけてます

強化メカボックスのためスパーがメカボックスに干渉するため作業はここで一度ストップです

グラインダーで当たる部分を削る作業をしたあと組み込みに入ります


今回はここまで、ではまた(^o^)/
  


Posted by ゼロ=アクセル  at 14:01Comments(0)D-Boy HK416

2012年10月23日

HK416カスタム②

どもアクセルです

昨日に続きからです

一番上の写真は開けてすぐの状態です

中華グリスの香ばしい香りがします、胃に来る匂いだ、今回のグリスは茶色

丁寧に拭き取って最後にパーツクリーナーで綺麗に。

ギヤ類は使わないのでパーツボックスにある程度綺麗にしたらポイ!\(^o^)/

二枚目は反対側
D-Boyのメカボックスって分厚いですねぇ、マルイの使おうかとか思いましたがHC機にするのでそのまま使用します

三枚目は軸受を抜いて拭き作業中

このあと軸受に瞬着を塗り、合体!

周りどめしないと意味ないですからね。

両側の軸受固着作業が終わったら瞬着といえど硬化するまで時間があるのでその間にピストンの面取りバリとり

セクターギヤのカットにために目印付け、ピストンラック側にも目じるしを。

今回は引き2枚、解放4枚の合計6枚カットです

何時もやってる延長ノズル加工をしようと思ったんですが、パイプカッターの歯がダメダメなので明日やることに。
本日はこんなところでo(^▽^)o











  


Posted by ゼロ=アクセル  at 04:00Comments(0)D-Boy HK416

2012年10月22日

D-Boy HK416D カスタム開始!



どもどもアクセルです

予定通り本日宮城よりHK416が到着。

まずはバラす前に外観と分解の為に構造チェック。

レシーバーピンはノーマルでも抜け防止されてたり高評価、割と物はいいですね。

延長アウターとPeq2とグリップとフロントサイト(折りたたみ式)もありました、まぁ変色してますがw

全体として普通のM4系よりかなりいいですね、ハンドガードの分解が凄く考えられてたり、ノーマルで十分使えそう、ストックはHK刻印が眩しい感じw

ACRストックにしますがね、折角余ってるし。


ストックパイプにちょっと注目

ストックパイプの止め?の部分なんですが、半月型、後方配線意識した作りですね

自分はアングスの高いPeq2ケースがあるんでそっち使いますよ、見た目もちゃっち中華よりずっしり。

ボロボロですがw

そして分解開始。

分解方法手順

1ハンドガード脇のネジを外してハンドガードを取る

2ケーブル類を途中から外す、よく見ると引っこ抜けば外れるところがありますよ。

3ストック外し、ストックパイプを外す。

4グリップ底面を外して(6角レンチネジ)モーター引き抜き、結合しているネジ外す。

5マガジンキャッチを外す(一度深く押し込んで、マグキャッチ引っかからないようにして回すと外れます

6レシーバーにあるピンをピンポンチなどで押し出す

7レシーバーかメカボックス摘出。

大体下ろすと写真2こんな感じ。

多分7mm軸受(シールドベアリングかな?)で見た感じはよさそう。

とりあえず今日はここまで。

ではまたo(^▽^)o
  


Posted by ゼロ=アクセル  at 03:30Comments(0)D-Boy HK416

2012年10月20日

D-Boy HK416

どもどもアクセルです

ネタ切れ感が半端ないですw

そのため、今まで迷っていたHK416をヤフオクにて購入しました。

現物は21日に到着予定なので、まずは予告ということでー

パーツの注文やらでカスタム開始は恐らく月曜日になりますので、そこからスタートの予定です。

今回は13:1を使ったセミオートキレッキレの仕様にしてみたいと思ってます

そう言えば知人の方からHC機のレシピのせて見たら?なんて言われてたんですが需要あるでしょうかね・・・?今更感もありますけども・・・

一応マルイ基準の25発のHCです、AKでもM4でも25発は行きますよ

カスタム中級(自分でバラして組んで初速調整してきちんと結果を出せる人)向けなんで、初めてやる人に出来ないことはありませんが難しいでしょう

中華パーツで作りますから、そこそこ安く出来ますが手間はすごくかかります。

一丁あたりのパーツ代は大体モーターいれて7500円位かな?モーターで3000円使うんですけどね

もう少し安いモーターでも行けますが採用理由が「馬力が違います、いい音でしょう?」

ポン付できるパーツは無いので、削ったり磨いたりは必須ですね

要望があるようであれば、HK416を題材に作ってもいいかなと思ってます。

ではでは今回はこんな所でo(^▽^)o

  


Posted by ゼロ=アクセル  at 14:42Comments(0)D-Boy HK416

2012年10月12日

所持M4

どもアクセルです

えーMASADAのチャンバーHOPレバー?を補強修理しました

折れたレバーをくっつけて、その上から中骨としてピアノ線を仕込んで上からパテを盛って補強しました、きちんとHOPはかかるようです、一安心。

続いてEBRも延長したノズルを少し削ってバレルの出口の研磨も行いました。

写真の銃はM4Sopと元はSTDのM4でしたがマグプルメタルレシーバーを搭載し後方配線に切り替え固定ストック化したDiabloなんちゃってM4と化しました。

その他にもHCのM4もありますがアウターのサイズが微妙で稼働していないM4もあります。

やはり自分にはM4の不変さが会わないようで・・・使う気にならないという。

最近はずーっとAK三昧と14三昧でMASADAがあるので余計出番がないw

いずれ処分なり検討中の子たちです。


  


Posted by ゼロ=アクセル  at 12:46Comments(0)M4

2012年10月09日

EBR⑥

どもどもアクセルです

EBRの続きですー

今日は火曜サバゲーをしてきました。

休みの人集めた少数ですけどねw

実践投入後の欠点修正作業です

1、延長ノズルの調整
2、バレルの手入れと磨き
3、押しゴム周辺の改修作業

以上3点ですね

飛びとしては45m弱といった所でしょうか

もうちょっと欲しいかなぁ・・・

そして今日サバゲーの間に驚愕の事実がっ!

えーMASADAはしばらく使用不能です、原因もわかってます。

チャンバーのスライダー折れてたよ!!!うわーーーん!!!


弱い部分なのは分かってましたが前触れもなくポキっと折れてきたのはマジ凹みます・・・メタルパーツでなんででてないのか。

メタルチャンバーがあってもスライダー部分は純正移植しろとかファーック!!

大人しくPomスライダーの調達に乗り出します・・・Momopapaさんのスライダー調達します・・・ほんと真面目にあれれ?ん??ポロリと

あっけなさすぎる!w

憤怒!

とりあえず14を治しつつスライダーあ出品されるまで待ちます・・・わたしまーつーわー(/ _ ; )

といった所で今日はここまで!


  


Posted by ゼロ=アクセル  at 23:13Comments(0)M14&Mk14EBRMod1

2012年10月08日

EBR⑤

どもどもアクセルです

EBR用メカボがどうにか仕上がりそうです

明日に試験する為に今日は急ピッチで仕上げたいと思います、まぁ仕事終わってからですけどねw

ここでポイント

今回KAのM14用タペットを導入(前回のM21も採用中)しているのですが、これがまた結構削らないとネジを閉めた段階で結構キツイです。閉めては削り、閉めては削り微調整すること30分。

ヤスリでゴリゴリ削ってはルーターのゴム研石でなぞると毛羽立った繊維を落とし、閉めてはあけて。

決っして中華はポン付でどうにかなる代物ではない。知ってる人は当然知ってると思いますけどねw

とりあえずタペットぬるぬる動くよ!後は配線回しと組み込んでの動作確認ですね。

余裕があれば夜にでも(^o^)/


  


Posted by ゼロ=アクセル  at 11:55Comments(0)M14&Mk14EBRMod1

2012年10月07日

EBR④

どもアクセルです

EBRメカボの大体の調整と研磨が終了

ピストン、並びにタペットのみ搭載し、ネジを締めて引っかかりを確認。

後はモーターの調整なのですが・・・

なんということでしょうー

対応サイズの六角レンチがなくピニオンが外せないだと・・・!?

モーターは明日に持ち越しましょう・・・その間にバレルのガタ取りを行っておきます

これやらないと命中精度上がりませんからね、しっかりセンター出しませんと。

延長ノズル化したので組みあがり次第ノズルの微調整も予定しておきませんと。

まずはこんなところです、ではでは(^o^)/



  


Posted by ゼロ=アクセル  at 01:56Comments(0)M14&Mk14EBRMod1

2012年10月06日

EBR③

どもアクセルです

前回に引き続きEBRをやっております

9日にシェイクダウンを目指して加工しておりますが、今回は非常に大変です

なにせピストンレールが以前と違いやりづらい事この上ない状態です

15枚メタルティースピストン愛用者なんですが、SHSのですよ

メカボ側のピストンレールの出っ張りが尋常でなく、かなり削って研磨しないといけない状態で面倒です・・・社外ピストン使う方は組み込めばわかる位です

軸受は相変わらずゆるゆるで。

耐衝撃性の瞬間接着剤で固着済み。

ギヤ歯でピストンラック前進時の衝撃でピストンヘッドを痛めないように固着と面研をしておきます

これやらないとヘッド飛びます、HC機で実践した経験が生きますねw

後はとにかく磨いて磨いて抵抗感無くなるまで磨きます

モーターはSHSのハイトルクロングを使用します

実はモーター軸が若干長いので現物と合わせて調整します、純正のでも長いので若干短めがよいと思います。

今日はセクターカットと慣らし運転できればなと予定しております

余裕があればまた夜に(^o^)/





  


Posted by ゼロ=アクセル  at 15:53Comments(0)M14&Mk14EBRMod1

2012年10月05日

CYMA14EBRカスタム②

どもアクセルです

ぼちぼち写真とりながら作業中であります

写真はEBRのボディです

カスタムしてるうちに既存M14系と違う場所をピックアップ。

①モーター位置、ショートからロングモーターに変更
②セレクターが半分メタル化
③モーターホルダーは既存と違う形状
④スプリングガイドはV7用ではなくV3用
⑤マガジンの長さが違う(マルイのも使えますよ)
⑥タペットのリターンスプリングが長い
⑦ノズルが既存のものよりスリム、若干絞らないとダメみたいです。
⑧ピストンガイドがちょっときつめ、要研磨、基本はポン付しないのでいいですけどね、いつも通り。

大体こんな所でしょうか。

メカボのアクセスは基本は14と同じです、外し方はレールのTopのネジを外し、左右の大きめのネジ一本づつ外し、ストックパイプを外し、14伝統のトリガーガードを外すとロアレシーバーと分離できます。

ご参考までに。

また夜に新しく記事を上げる予定です

それではまた(^o^)/

  


Posted by ゼロ=アクセル  at 12:47Comments(0)M14&Mk14EBRMod1

2012年10月04日

CYMA-M14EBRキター!!

どうもアクセルでーす

ついに!

ついに!

CYMA-M14EBRキター!!

待つこと7ヶ月。

ついに手元に!

触った感触、重さ、ノーマルのM14にはないずっしりした感じがステキ!

M14改M21仕様も再調整が完成しましたので次はこいつにかかりたいと思います!

見づらい写真のみですが明日からはメカボックスの調整に入りたいと思います(^o^)/

wktk!

今回はここまで、ではまた(((o(*゚▽゚*)o)))


  


Posted by ゼロ=アクセル  at 02:31Comments(0)M14&Mk14EBRMod1