スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年09月30日

M14改修作業②

どもどもアクセルです

現在メカボックスの分解とタペット、ピストンレール、シリンダーの研磨とコーティングを行っております。

バレル内も再調整のため内部を研磨しコーティング完了しました。

ノズルはFireFlyの14ノズルを使用しております(実は前回の改修で問題になったパーツでもあります。)

パッキンは前回改修時に搭載したA+電動用パッキン使用中。

軸受の再固着のため接着剤のカスを削り綺麗にしたあと接着剤を再度添付、装着し接着中であります。

詳しい工法やコーティング材に関しては秘密です(建前)、みなさんやってる内容でしょうからあえて省きますw(本音)

ピカピカにしたシリンダーは見ていて気持ちがいいものですw

今回はここまで。スプリングの在庫がなかったのでスプリング到着次第組み込み調整予定です(^o^)/

その間にM14ソーコムに組み込んでいた外装部品の移植を行う予定です(=^ェ^=)


  


Posted by ゼロ=アクセル  at 02:56Comments(2)M14&Mk14EBRMod1

2012年09月29日

M14改M21再調整。

どもどもアクセルです

新調達銃の調整がほとんど終わってしまったので、過去に作った銃の再調整(という名の改良)をしてみようかと。

色々作成してるうちに基本の技術Lvが上がったという部分もあるのかな?

最近は初期に作ったAKX47(元AKS47)もHC化したりリメイクしたりしてましたし(建前)


本音タイム

M14スキーとしては・・・14もカスタムLv初期に作ったとは言え飛距離と精度で新制作MASADAに負けてるのが我慢できないというw

折角技術Lvが上がったと言うのに改修しないのもどうかと思いまして。

重い、でかい、長い、と不利のある14ですが戦績としては過去に8HIT以上はとってますし、射程レンジの長さが不利益相殺唯一のメリットになるんじゃないかな、と。

初期制作とは言え初速92、02gで45mは達成はしてるんで、MASADAの93、02gにて52m、あと7m伸ばしたい!これが最終目標ですね。

やることといえばチャンバーの改修とメカボのピストンレールの研磨、実質その程度ですがねw

先日知人と射撃練習してきた時に、「ピストンがぬるぬる動いていい具合」とMASADAを評価して貰ったのがやる気になった原因ですけどねw

まずはメカボを下ろす作業に入るとしましょうか。

ではでは今日はこのへんで( ̄Д ̄)ノ



  


Posted by ゼロ=アクセル  at 01:55Comments(0)M14&Mk14EBRMod1

2012年09月28日

フィールドで使うマト作成

どうもアクセルです

えーMac10二号機はPeq15BK搭載して無事リポ化終了です

マガジンの弾あがりがイマイチなのでシリコンスプレーでシュッシュとやってお掃除、M4のマガジンもやっておかないと・・・・

えー今回はターゲット作ってみました。

まぁ要は片付けが楽なように。と、設置が楽なように。

材料は100均とホムセンで買ってきました、ほんとはもっとちゃんとしたの作りたいんですが・・・


如何せんホムセンの品揃えがしょっぱいのと活用できそうなアイディア絞り出して揃えた材料で作ったので、まぁ・・・・倒れなければよい!が目標ですw

お盆とポールは100均で購入、後はホムセンです

園芸用の鉢を逆さに使ってドリルでギューンとポール用穴を作って土台にw

実は土台が一番困る。そして以外と高かった。(゚o゚;;

塩ビ管とか、TVアンテナの足とか、ウマ(車用)も検討したんですが、塩ビは折りたたみすると強度不足、TVアンテナの足が理想だったけど高いし。ウマも高いし。

車がランサーEvo3なもんでコンパクト重視なのであまり大きく作れない、悩んだ末、ガーデニング用の鉢を加工しようと思った訳です。

4個作ったので距離測れば50mの間に設置がすぐできます。

ミニターゲットも三個あるので細かく設置可能、これは後から増やしますけどね。

高さとしては150センチ程、トランクにはこれが限界・・・・どうにギリギリ収まる感じw

お盆も前はテープでベタベタにしてたんですがポールの先端に引っ掛け用金具(手すり用)をつけたので引っ掛けて一箇所テープで固定で済みお手軽。

近いうちにセットしてみましょうかねw


  


Posted by ゼロ=アクセル  at 04:55Comments(3)雑記

2012年09月19日

Mac10二号機着。

どもどもアクセルです

今回はMac10二号機が到着したのでレール装着準備とバッテリー端子のセットアップ準備中です

二号機は中古の個体です、室内のみ使用って出品者の方はいってましたがスイッチ見る限りどうなんでしょ?って具合でしたね、接点グリスぶっこむ前に綺麗にしますけどね。

今の所、ウェポンリンクの到着が遅れているため、運用はまだ出来ませんが準備だけでも・・・と。

ノーマルとリポ化の比較。

今回のMac10は中古ですが純正バッテリーが二個付属していたのでリポ化した一号機と比較してみました。

サイクルは例によって全然違います。
ノーマル15、リポ17

当然といえば当然ですけどね、レスポンスも段違いですし、引き金を引いた時点で動きが別物ですよ。

飛びに関しては変わりませんがw

A+パッキンを導入する予定(VSRとMk23に搭載していたMG1を取り出してやります。)なので組み込み次第ノーマルと比較してみようかと。

結果的にリポ化の恩恵はあります、凄く。

ただ接点に関してはやはり不安があるので出来ればFET使いたいですね、一石で足りたことはないのでニ石位が理想かな、ただ作るの面倒なので自分はパスしますが。

次回へ続く。



  


Posted by ゼロ=アクセル  at 12:55Comments(0)TM Mac10

2012年09月13日

Mac10パート2

ご無沙汰です、アクセルです

最近あんまり更新内容があんまり無くて困ってます( ̄◇ ̄;)

えー写真は拾いモノですが

先日の夜戦にて中々好評を頂いたMacなのですが・・・


2丁目をゲット中です(コラ

お察しの良い方は分かると思います、飛距離がSTD電動に比べて若干落ちるとしても二丁同時射撃でHC以上のサイクルになりますし、多弾480連の旨み、というか弾持ちの良さ、軽量を生かした動きのできるアタッカーを今度やってみようかと思い立ちまして。

狙いづらいのは確かですけどねw

今度は左用なので左用に合わせてウェポンリンクもう一個発注済み、レイルも二枚あるのでまたPeqをつけスリングフックもつけてカスタムします。

いずれは軸受け交換とシム調整はやりたいんですけどね、せっかくですし。

無事手元に届くといいなぁ

wktkしながら岡山からの到着を待ちましょう。


  


Posted by ゼロ=アクセル  at 22:20Comments(2)TM Mac10

2012年09月06日

レイル

どもアクセルです

先日の夜戦おもへがった!(方言です)

Mac10は参加者にご好評頂きわーいo(^▽^)oでしたw

今回はMac10にレイルを装着したお話。

ウェポンリンクがやっと仕事してくれました、すんばらすぃー\(^o^)/

えーっとまずはMac10の欠点について。

①スリングフック引っ掛けるのがない。

②拡張性皆無

③ホルスターなど外部バッテリー化した場合固定方法がない

以上3点ですね

①と③はレイルを取り付ければスイベルベースやらウェポンリンクで固定が可能で②至ってはレイルを固定したら解決します

注意
この加工は本体側に穴開けをしてネジで固定する簡単な加工法です、本体の強度が不足し使用中にヒビが入ったりする場合があるため自己責任において加工してください。

Step1
本体とレールを合わせ、必要な位置に合わせ穴を開ける場所を決める。

自分の場合は本体後ろから見て右側が銃口そばの上カバーサイド(Peq搭載のため)、左が本体メカボックスサイド手前側(開けてみると丁度いいところにネジ穴開ける場所があるんです。)

Step2
ネジより小さいドリルで穴あけ、リーマーで少し拡張する程度にする(ネジ径より必ず小さくしてください)

Step3 ネジを仮組み、最後まで閉めない事(ネジは何回も外したり組むと閉まらなくなりますので最後まで締めるのが一発勝負です)

Step4 レールとネジに強力なネジロック剤を塗りたくり、ネジを締めて完成

ネジロックは色々ありますがタミヤの青は弱いのでやめた方がいいです、瞬間の衝撃用とかでもいいですが締める時間がシビアなのでオススメはしません、ネジロックは固まるまで24時間位かかりますので使用はその後で。

これでレイル装着が完成です。


写真のようにレイルパネルのみ販売していますので好みで長さを選んで貰えれば。

トップに装着する場合(ダットとか着ける場合)ホップ調整のスライダーに干渉しない部分でやりましょう。

慣れれば5分もあればできる加工ですので。

今回はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ

  


Posted by ゼロ=アクセル  at 13:04Comments(0)TM Mac10

2012年09月01日

AUGサプ

どうもアクセルです

えーっとMac10の加工は終わりました、ウェポンリンクのアタッチメント用にレールを追加しましたので外装施工は終了です

結構タクティコーな外観のMac10になりました、サプレッサーが膝つく時に邪魔になりそうなので少し考え中・・・

えーJGのAUGさんです、以前サプレッサーつけて満足してたのですが、改良っちゅうかサプレッサーを短くしたというか、バレルの芯出ししまして使えるようにした状態ですね

元々この個体はハズレというかB品でして、スイベル錆びてたり、ボルトキャッチあたりが渋かったり、チャンバー破損してたり、その分安く買ったので手直ししてもお釣がくる値段でしたけどねw

チャンバーはマルイのが欲しかったんですが、滅多に見かける事がないので・・・G&Pのメタルチャンバーに交換済み

ギヤは静かさで定評のあるSSのベアリング付きをチョイス、おかげで静かですよ、SHSのギヤにメタル軸受け仕様からしたら、ですが

本来であればメカボとフレームの隙間に消音材なり突っ込んでやれば更に静かにできるんですが、面倒なのでそのまま(略

飛びに関しては40m前後かな?

当然メインで使えるレベルにはしてあります。

出来るならやりたいことも一杯あるですが使用頻度は元々とても少ないので現状で十分かと。

ブルパップ好きなのでもっと手持ちに加えたいのですがいかんせん選択肢が少ないんですよね・・・

FamasのFerin?綴り間違ってそう・・・モデルアップどこかでしてくれないかな

今回はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ


  


Posted by ゼロ=アクセル  at 14:50Comments(0)JG AU1G